庭しごと

庭の工作物

計画中...

自分ちをDIYで何とかしたいと思ってますが、「何とか」だけじゃなくて、具体的にもやりたいことだけはたくさんあるんです。それらを書き出しておきます。アイデアを書き留めるメモ程度でいちいちウェブに載せるほどではないのですが、もし、奇特な人がいて「こうすればいいんじゃない?」ってアドバイスくれないかなぁ?とか...。よろしくお願いします(ダメ?)。

表庭編

植栽の足元を化粧したい

アプローチ脇に植えている白樺と南天、この株元をなんとかしたいと思ってます。

岩を置いて観葉植物で緑を、そして、その周りは化粧砂利を敷いて...。割と具体的に考えてるんですけどね、実際にかっこよく作れるかどうか...。

(なんちゃって)ロックガーデンを作りたい

門からテラスへのアプローチの左手、2平米ほどの花壇を(なんちゃって)ロックガーデンにしたいんです。

これが「なんちゃって」なのは、別に本格的なロックガーデンを目指してるわけじゃなくて、単に「宿根草と低木メインの岩のある花壇」がかっこよくできればいいと思ってるからなのでして、水はけをよくするためにガラや砂を入れるとか、たぶんそんなことはしません。岩で段々を作って、どちらかというとあまり見栄えのしないグランドカバー的な背の低い草木をメインの花壇にしたいのです。

具体的には各種セダムとワイルドストロベリーはじめとするハーブ類などを考えてます。

アーチを作りたい

例えばつるバラ(モッコウバラ)、他にもクレマチスやノウゼンカズラ、あるいはカロライナジャスミンなど、花のキレイなつる性植物をアーチに絡ませるのはやはり定番ですね。アーチが無理ならトレリスを立てるか...。

ベンチを置きたい

芝生の真ん中に植えたブラシノキの足元にRを使った形のベンチ兼花台を配したいと思ってます。ま、やる気と時間さえあればすぐにできそうなものですが、まだ頭の中に設計図が無くて...。

アプローチを化粧したい

「したい」というより「しなきゃなんない」なのですが、現在アプローチは地面がむき出しになってます。

それなりの見栄えで、できるだけ安くというのがその条件なのですが、いろいろ考えられるかと思います。飛び石を置くとか、枕木を並べるとか、レンガを並べるとか...今のところ天然石の乱張りを直接砂の上に施す(モルタルで基礎を作らない)という方法を最右翼に考えてるわけですが、材料費だけで2万円はかかるだろうと、ちょっと躊躇してるところです。

外構編

門柱を作りたい

これも、mustな懸案です。季節外れの台風のせいで一度門と門柱は倒壊しています。そもそも門柱は板を立ててラティスで化粧しただけのものになっていて、いかにも「仮置き」という雰囲気を作ってますから。

門の周りにはできるだけ鉢物を並べて殺風景にしないように...と思っているのですが、今の門周りはあまり鉢物を置くスペースがないんです。だから、門柱を枕木で作ってついでに、花壇の縁取りの一部を門柱からの流れで枕木を立てるようにする、そう考えてるんですけどね。

一番の問題は「クレオソート問題」のせいで、ホームセンターではなかなか枕木が手に入らなくなってきてること、そして、210mmの規格のものを運搬するのは大変そうだということ、それを好みの長さに切るとき手持ちの丸ノコで切れるのかということ、枕木バージョンは解決しなきゃならない問題がいくつかあるんです。

ついでにライトを設置したいと思ってるんですけど、電源をどうやってとるか、とかね、この他にもいくつか考えるべきことがあります。

門にゲートパーゴラを作りたい

ただ単に門のある位置にパーゴラを立てて、いかにも「ここから入ってください〜」と主張するものを作ればいいだけなのですが、それを門扉の支柱と兼ねさせようと考えていてだからまぁなかなか大仕事になるため、手をつけてないんです。

フェンスや門柱が風で倒壊することが起こってから、耐久性というか耐風性ということも意識をするようになっているのですが、じゃあ具体的にはどういう対策をするか、ということで思考が止まっています。あと、門柱をどうするか決めるということとも密接に関係しますしね。

裏庭編

勝手口の付近にウッドデッキを作りたい

ウッドデッキというより、むしろテラスといった方がいいかもしれません。要は野菜を置いておいたり、ビン・カンなどのゴミの仮置き場にしてみたり、ついでにキッチンガーデンを作ってネギやハーブ類を植えられたらなぁ...と思ってます。[「ユーティリティースペース」って言うんですか。それです。

一応屋根つきということを考えると、既存の屋根との干渉が問題になってきます。というわけで、まだ具体的なイメージが湧かないんですよ。

ガゼボを作りたい

裏庭にもちょっとお茶を飲んだり、バーベキューをしたりできる場所が欲しいですね。

表と違ってまじめに基礎を作らなきゃならんと思ってます。そのココロは、裏庭は北側なので冬になると地表付近の土が凍結する、屋根をつけるとなると耐風性を考える必要がある、そして、裏庭にはどうやらモグラトンネルがある、という点を考慮してのことです。

囲炉裏を作りたい

バーベキューコンロを置く代わりに、囲炉裏を作りたいと思ってます。

低めのウッドデッキをL字型に配置してそこに腰掛けると囲炉裏を囲むような...。ガゼボとも連絡できるといいですね、ってウチの裏庭そんなに広かったっけ?

小屋を作りたい

いわゆる「男の隠れ家」ですね、誰しもあこがれる。(笑)

小屋というか家を作り始めたら、週末のほとんどをそれに費やしても半年かかると思われます。予算も10万円ではなかなか厳しいでしょうし。…まだまだ先の話になりそうだなぁ。

番外編

ブランコを作りたい

小さい子供のいる家ですからね。二人がけのベンチをロープで吊るタイプのブランコを作ろうと思ってます。

ツーバイフォーを使ってできそうだとは思うんですけど、耐荷重をどう考えればいいのかわからなくて...。