庭しごと

おりおりの花

な行

ネメシア

ゴマノハグサ科

「春」に咲くかわいい花…と思ったのに晩秋になっても、まだ庭の片隅に咲いています。

ふきゅが初めて育てたネメシアは、とあるホームセンターで衝動買いしたバイカラー(赤白と青白)のものでした。ガンダムちっくな花色が「かっこいい」と思ったものです。これは一年草だったらしく、次の年を迎えることはできずに今は育てていません。そのかわりに今育ててるのは薄い青(写真)とピンクと白。どれも清楚な感じで、以前育てていたビビッドなバイカラーのものとはだいぶ趣が違います。自分の好みが変わったのかな。

最近は(写真のものもそうですが)宿根タイプのものが多く出回っていて、挿し芽で増えるらしいですから、いずれチャレンジしようと思ってます。

それと、どうもこいつは日当たり重視らしくて、ちょっと日当たりの悪いところに植えていたら徒長気味になってしまいました。…それはそれでワイルドな感じで好きなんですけどね。